So-net無料ブログ作成

都美館 [雑感]

仕事で浦和まで行った帰りに、都美館。
「フェルメール」の長蛇の列を横目に、「生きるための家」展へ。

P9110028m.jpg

と言いながら、
隣の会場の「東京都美術館ものがたり」展にあった、
前川さんの都美館の原図と、
文化会館の木製模型(日大製作)が良かったり…。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花まつり [雑感]

鵠沼界隈の桜を見ながら、龍口寺さんまで。
P4080008m.jpg

P4080024m.jpg

P4080026m.jpg

P4080032m.jpg

こちらは、カトリック片瀬教会
P4080037m.jpg

P4080052m.jpg

龍口寺
P4080042m.jpg

P4080049m.jpg

P4080051m.jpg

P4080057m.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Charlotte Perriand [雑感]

たまに江ノ電に乗って(何故か、腰越駅から)、
PC220001m.jpg

鎌倉の近代美術館まで、
「シャルロット・ペリアンと日本」展を観に。
PC220006m.jpg

PC220008m.jpg

日本のモダニズム建築の思潮の中で、
「伝統」の二文字の重さを改めて確認しつつ。

途中下車して、イルミネーション。
PC220018m.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

上野 [雑感]

ちらっと海散歩のあと、
思い立って、写楽展へ。
ついでに……、

片山東熊さん
P5160016m.jpg

山口半六さん
P5160025m.jpg

渡辺仁さん
P5160021m.jpg

前川國男さん
P5160034m.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

15:10 梅に鶯 [雑感]

P2210005m.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

たまに箱根 [雑感]

PC140016ml.jpg

PC140023ml.jpg

PC140026ml.jpg

初夏の頃から続いていた仕事が一段落したので、
珍しく、ふらっと、山の方へいってみたり。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

神茂のはんぺん [雑感]

仕事で昼から都内。

美大の同級生の個展が今日までだったので、
日本橋高島屋の画廊へ。


(夜景も撮れるのね……試しに一枚)
PB010003ml.jpg

日本橋と言えば、美味しいものも多々ありますが、
やはり、神茂のはんぺん。これが昔から好きで。

PB010005ml.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

OLYMPUS μ [雑感]

PA310146s.jpg P1010002s.jpg
μ30 (35~105mm 生活防水)                 μ9000 (28~280mm)

普段使いの「μ30」

埃が舞う現場で、足場にぶつけ、
海で砂と塩にまみれという、過酷な使用環境。

日付が狂い、時々メモリカードを認識しないなどに始まり、
だんだんピントが合い難くなってきたので、そろそろかなと。

この所、広角モデルの新品を見て回っていたのですが、
なんとなくピンと来ない。
24mm、25mmは建築撮るのに魅力ですが、
色、かたち、軽さ……(軽すぎる)

偶然、中古屋さんで発見したのがμ9000。
何だか
惹かれたので……。
(ネット上では、悪評の方が多いようですが)

車でも、アンプでも、写真機でも、
「あっ、この子」って、惹かれ合う瞬間があるのですよね、多分。

早速試し撮り。早く晴れないかな……。

PA310120ml.jpg

PA310119ml.jpg

PA310072ml.jpg




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

五反田のすずめ [雑感]

P9190004ml.jpg

P9190007ml.jpg

P9190005ml.jpg

最近、すずめの減少が危惧されています。
そう言えば、
家の庭でもあまり来なくなりましたが、
五反田のビルの上で見かけたり……。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

五反田の祭禮 [雑感]

P9120001ml.jpg

P9120009s.jpg P9120006ml.jpg 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。