So-net無料ブログ作成
検索選択

限りなく新築に近い増改築 [建築]

既存の家
解体・骨組みのみ残し
竣工

昨年末に竣工した「墨田の家」
HPに写真掲載しました。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/tadaatsu/


nice!(0) 

Japanese Modern [建築]


ご存知の様に、CMでも、雑貨店を覗いてみても、「Japanese Modern」、「和モダン」と言う言葉を耳にする様になりました。建築界では、明治後期以降、3回程、「日本の建築」についてのムーブメンツがありましたが、近年の、この傾向は、1950年代前半の「新日本調」のリバイバル的雰囲気でしょうか……。もっとも、当時は、建築家たちの間での論争が主で、今の様に、一般に広まる事はありませんでした。一時の流行でなく、“切っ掛け”となり、何処か判らない「無国籍建築」の街並みから脱却し、そして、単なる様式や形態でなく、「風土」に根ざした建築(それはエコロジーでもあります)を、みんなで考えて行く事が出来れば素敵です。写真は最近作「片瀬海岸の家」です。HPに掲載していますので、宜しければご覧下さい。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tadaatsu/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。